皆さんこんにちは。
春日部市の歯医者【春日部堀池デンタルオフィス】です。
「人生100年時代」
最近、この言葉をよく耳にしませんか?
2010年のデータによると、100歳以上の人口は30年前より約50倍にも増加しているのです。
医療技術の進歩は、めざましいものがありますよね。
(参照:厚生労働省 「100歳まで生きる」が 当たり前の時代に? より) >
長い人生、いつまでも自分の歯で食べることは、幸せに直結するのではないでしょうか?
そこで今回は、「8020運動」というお口の健康を守る取り組みを解説し、当院の予防ケアを紹介します。
「8020運動」とは?
8020運動とは、「80歳になっても自分の歯を20本以上残そう」という運動です。
20本以上の歯を残すということは、食事を楽しむことにつながります。
というのも、歯が20本以上あれば、硬いものでもほぼ満足に噛めることがわかっているのです。
国民健康・栄養調査によると、「何でも噛んで食べることができる」人の割合は、20本以上歯が残っていれば約9割ですが、19本以下では5割程度に減少します。
「予防歯科」歯を守るプロケア
【春日部堀池デンタルオフィス】では、大切な歯を可能な限り残す治療方針に加えて、予防・クリーニングに力を入れています。
当院のクリーニングでは、普段の歯磨きでは落としきれない歯垢や歯石を、プロケアで徹底的に取り除きます。
さらに、定期的にお口の中をチェックすることで、万が一むし歯や歯周病になったとしても早期に治療し症状の悪化を防ぐことが可能です。
また、患者さんの歯並びやお口の状態に合わせて、効果的なブラッシング方法もお伝えします。
効果的なセルフケアと精度の高いプロケアを組み合わせて、大切な自分の歯をむし歯や歯周病から守りましょう。
春日部市の【春日部堀池デンタルオフィス】は、土曜も18時まで診療しており(2024年2月現在)、東武伊勢崎線「一ノ割駅」から徒歩圏内の歯医者です。
「症状がないから、最近歯医者に行っていない」という方も、ぜひ当院の定期検診にお越しください。
また、当院の院長は根管治療のスペシャリストです。
進行したむし歯がある場合でも、歯を抜かずに残せる可能性がありますので、そのような症状があるかたも一度ご相談ください。